エルの重賞指数予想ブログ

詳細はプロフィールを! 記事公開時間などの情報はTwitterにて@tkm_ouuma

指数についての説明と注意点

 

指数についての説明は下記でしますが、

まずは注意点から。

 

 

 

☆注意

・指数の公開時間は遅めです。

以前やってた時と比べてかなり遅めの公開時間になると思います。

だいたい、当日15時前後です。

究極に遅い時は、まじで発走15分前近くとかになることもあります。(さすがにそれはなるべく避けるようにしますが)

 


なぜかというと、展開予想を組み込まないと完成しない指数であることと

その展開予想には当日の馬場状況とそれに伴う傾向も反映させる為で、指数の精度を少しでも上げたいので(僕自身も負けたくないのでw)

こういう形でいきます。

 

 

 

 


予想の公開場所は基本Twitterで公開します。

画像で貼る形にするので予想履歴とかはTwitterアカウントの画像欄で見てください。

 

Twitterアカウント:エル (@tkm_ouuma) | Twitter

 

 

 

 


・馬券の購入は自己責任で!

当然やるからには、より良い予想を目指しますし

こんな僕の予想に乗っかって頂けるならありがたいですが

調子の良い時悪い時っていうのはどうしても出てくると思うので

あくまでそこは自己責任でお願いしますw

 

 

 

 


☆指数の説明書

 

f:id:tamatama510:20190630215700j:image

 

 

f:id:tamatama510:20190429185703j:image

 

 

 


左から

順位、枠番、馬名、合計値、能力値、展開値、芝(ダート)適正、騎手値、道悪値、斤量値、適正値

 

 

 

・合計値

単に全ての点数の合計で、この値で順位が決まり、1位に来た馬が3着内に来る確率の最も高い馬=軸

順位欄の色付き数字までが紐の扱い。

 


・能力値

近走の内容から、独自の算出方法でそれぞれの馬の発揮する能力の期待値を算出したもの。

単純に言うと、この数字が高いほど能力が高い。あくまで数字上は。

 

 

・展開値

この指数において重要な部分。

想定されるペースや馬場読みから展開を予想し

それぞれの馬のタイプや位置取りに応じて

展開が向くかどうかを採点したもの。

ちなみに段階評価。

 

(追記  2019.6.2  18:20頃)

軸、買い目の当落線上になる馬の中で

調教などから状態面に明らかな不安のある馬はここの評価を意図的に一段階下げます。

 

 

・芝(ダート)適正

単に芝、ダートへの適正を示す点数。

基本的には各馬で差は出ないです。

 

 

 

・騎手値

重賞で好走できるかというファクターで見た騎手の点数。

よく変動します。

 

 

 

・道悪値

道悪への適正。基本は有る無しの2パターン

 

 

 

・斤量値

登場回数はかなり少ないですけど、ある条件のレースの時のみ発動。

斤量への評価。

ここは減点ありか無しかの2パターン。

 

 

 

・適正値

開催場への適正。良いか、普通または初かの2パターン。

ちなみに道悪の時はこの項目は消えます。

 

 

 

各項目はこんな感じ。

また、合計値同点の時は優先法則を設けており

今のところは

指数同率1位:能力値→適正値→騎手値

指数同率2位以下:適正値→騎手値→能力値の順。

道悪の場合はそれぞれ頭に道悪値が来る法則で、

この順序で、それぞれの項目の優秀な方を評価していく方式です。

 

 

 

 


ざっと解説しましたが指数については以上!

また大きな変更などあれば更新します。