エルの重賞指数予想ブログ

詳細はプロフィールを! 記事公開時間などの情報はTwitterにて@tkm_ouuma

【回顧】宝塚記念(GⅠ)

 

なかなか時間が取れず回顧というものは出来ずですが、少しだけ振り返ります!

 

 

f:id:tamatama510:20190626213530j:image
f:id:tamatama510:20190626213543p:image
f:id:tamatama510:20190626213536p:image

 

結果

1着:☆12.リスグラシュー  指数4位

2着:◎1.キセキ  指数1位

3着:△11.スワーヴリチャード  指数7位

 

 

 

3連複(一応)的中 トリガミ

単勝 外れ

 

 

 

指数の3連複こそは当たりましたが

さすがにもう少し絞るべきでしたね、、

 

 

 

ヒモ荒れ想定でいってのこの点数でしたけど

これで的中と声を大にして言うことはさすがにできません。

 


単勝の方はしっかり外しましたし、負けは負けです。

 

 

 

 


予想の方を振り返ると

展開読みは良かったと思います。

 


このレース自体、コースレイアウトと例年の重ための馬場から、差し寄りの展開が基本線だと思いますが

 


当週は前残り決着が目立つうえに(ここまでは差し寄りだった去年も同じ様な感じですが)

速めの時計も出る様な少し軽さのあるような良馬場での開催になり、今年は例年以上に前が残りやすい馬場と踏んだこと

 


また、最内にキセキが入り、テンの速い馬こそは揃っていても、キセキを見る形でのテンの入りと予想して

ある程度流れてもグリグリのハイペースにはならないと踏んでいたこと。

 

 

 

まあ最終的には当日の同距離同コースのレースでの前残り決着で確信的になったんですけど、

上記の点からも、割とすんなりと前目に張れたところは良かったと思います。

 

 

 

 


後は能力値も2位(27点)→1位(28点)→4位(26点)の上位決着でしたし、

エタリオウは残念でしたが人気のレイデオロ、穴人気していたマカヒキの能力値がさほど伸びなかった点も

うまく機能していたと感じました。

 

 

 

 


ただそれでもリスグラシュー単勝を買えなかった点が最大の敗因で、

週中では考えていながら買えなかった理由としては

海外休養明けを嫌ってしまったこの1点ですね。

 

 

 

自分のファクターでもある指数の能力値の高さだけでなく、

持続ラップもこなせるうえ、急坂への適正の高さ。

そのうえ、この馬の加速が若干遅い点をカバーできる動きやすい大外枠と買い要素は揃っていただけに

もったいないことをしてしまったなと。。

 

 

 

まあこれはもう今さら悔やんでも仕方ないんですが

思うこととしては、このレースに限った話では無いですけど、

指数以外で買う時の目の付け所がとにかく甘い。(指数もまだまだですが)

本当にまだまだ甘いなと感じます。

 

 

 

 


現に今の予想家さんの中でも特に上手いと思う予想家さんは

リスグラシューからしっかり勝負できてましたし、

こういう方達はより確かな根拠を持ってしっかりと狙えています。

(例えばメシ馬さんやキムラヨウヘイさん等々)

 

 

自分もやってる以上はその領域までいくつもりですけど

まだまだ狙いどころが甘いなと

もっと勉強しないといけないなとヒシヒシと痛感した

そんな宝塚記念でした。

 

 

 

 


P.S.

上半期の振り返りも、時間ができた時にどこかでやろうと思います!