エルの重賞指数予想ブログ

詳細はプロフィールを! 記事公開時間などの情報はTwitterにて@tkm_ouuma

【高松宮記念・マーチS】最終指数と予想

 

どうもたまです!

 

 

今回は春のG1開幕戦、高松宮記念

裏開催のマーチステークスの指数と予想をお届けします!

 

 

とその前に土曜の結果から

予想はこちら

 

日経賞(G2)

 f:id:tamatama510:20180324220433j:image

 

1着 ◯12ガンコ

2着 △3チェスナットコート

3着 消11サクラアンプルール

 

ハズレ

 

毎日杯(G3)

f:id:tamatama510:20180324221200j:image

 

1着  ☆1ブラストワンピース

2着  ☆5ギベオン

3着  ☆3インディチャンプ

 

ハズレ

 

 

G1開幕週と意気込んでましたがいきなりコケてしまいました。

特に日経賞は結果を見ても絶対に落とせないレースだったんで本当に悶絶。

 

 

先週の回顧で自分は流れが良くなってるだの言ってましたが

まあはっきり言って調子に乗りすぎてましたね。

本当にすいません。。

 

 

それこそ好調だったという先週も結局当たったのは堅い当たりばかりで

ドマイナスの結果でしたし

まだまだ修行が足りないということですわね。もっと精進します。。

 

 

ですが、ここからいよいよ本格的な春競馬の開幕です。

もちろん、こんなところで立ち止まってる訳にはいきません!

 

今度こそ明日でしっかり決めて

春のスタートダッシュをかませるよう

もう一度気持ちをしっかり入れ直してやっていきます!!

 

 

それでは前置きが長くなりましたが

 

 

指数についての説明や使い方はこちら

高松宮記念(G1)

 

f:id:tamatama510:20180324222314j:image

 

[印]

◎6レッドファルクス

◯11ダンスディレクター

▲8レッツゴードンキ

☆7ナックビーナス

☆13レーヌミノル

☆17キングハート

☆16シャイニングレイ

☆3ブリザード

△12ネロ

△2リエノテソーロ

(訂正:25日0:45頃  ▲ナックビーナスは誤記入で正しくは▲レッツゴードンキでした。)


[買い目]

3連複フォーメーション

◎-◯▲☆-◯▲☆△  各100円  35点

3連複軸2頭ながし (25日13:45頃追加)

◎-◯→印  各300円  8点

 

 

(25日11時頃  見解更新)

土曜の中京を振り返ると、中盤のレースまでは外差し馬場に見えなくはなかったですが
最終の1200mでのレースは完全な内前決着。
 
これはどちらかというよりも、内外に関しては基本的にフラットと見ていこうと思います。
まあすごく読みづらい馬場ではありますが、、
 
 
ただひとつ気になったところとしては、週中の雨からの芝の回復が遅く
時計が終始掛かっていた点。
 
さすがに明日には良馬場にはなっていそうですが
完全な良馬場までは見込みづらく、スピードだけでなくパワーの要素も求められる馬場での開催となるのではないかと思います!
 
 
そしてこのレースの流れとしては
ネロ、セイウンコウセイ、ダイアナヘイローと近走で逃げの手を打って好走してきた3頭が
ここも積極的にハナを争う形。
 
その他にも先行したいという馬もそれなりに多く
やはりペースは流れてきそうで、平均からハイペースまでを想定。
 
 
位置取りとしては中団前方から中団辺りにつける差し馬に最も向く形となりそう!
 
 
その点も踏まえて本命は6レッドファルクス
 
やはり現役の短距離馬ではナンバーワンの存在。
ここも僅差ですが指数1位となりました!
 
前走阪急杯こそは3着に敗れはしましたが
7分ほどの仕上がりでも後方から上がり最速でしっかりと伸びて僅差の3着と強さを改めて感じさせる内容。
 
今回は一つ叩いて更に上積みのある仕上げで臨んできますし、前走以上の走りは大いに期待できますし
差し向きの展開になりそうな点もプラス!
加えて鞍上も手の合うミルコに戻りますし、ここは素直にこの馬からでよさそう!
 
 
ただ一つ気になる点は状態面。
先述の通り、前走以上の動きで仕上がりとしては問題無さそうで、ここで大崩れまでは無いとはおもいますが
この馬の絶好時の動きと比べると少し足りない気もするんですよね。
あくまで僕の所見ですが、頭鉄板までは少し言いづらいかなとは思います。
 
 
対抗は11ダンスディレクター
休み明けぶっつけにはなりますけど
追い切りでもしっかり動けており、力を出せる仕上がりには充分ありそう!


また、このレースの出走こそは初めてですが
中京自体は得意な舞台でもあり、その点も面白そう。


ペースが流れて差し向きになりそうな展開も味方してきそうですし、力の掛かる馬場もこなせる1頭でもあり
ここは大いに期待していきたい存在とみています!

 

▲の8レッツゴードンキ
この路線では言うまでも無く実績、実力ともに上位の存在!

この舞台は昨年も2着と好走していて適性も悪くはないですし
展開としても味方しそうでここも外せない存在。


そして何より追い切りでの動きが本当に素晴らしく
状態としては2着に好走した昨年以上のデキと見てとれますし
ここで久々のG1制覇も充分考えられると思います!

 

そして注目は☆7ナックビーナス!
中京開催のここよりも中山開催の秋のスプリンターズSの方が狙いやすいのは確かなんですが
この馬はとにかく内枠に入ると、立ち回りを活かして大きく力を発揮してくる馬!


(あくまでデータですが)実際にも、1200m戦で4枠より内に入った場合は馬券内を外してないですし、
流れとしても先行勢を見る形で好位を上手く立ち回る形を取れれば、ここも馬券内は充分ありうるでしょう!
それに足りる実力も持った馬でもありますしここはしっかり注目しておきたい1頭!

 

また、力の掛かる条件こそでもあり一度叩かれて状態面上積みの見込める☆13レーヌミノル
引き続き好調の☆17キングハート。
高レベルの香港スプリント界からの刺客でリベンジに燃える☆3ブリザード
抑えておきたい存在。

 

また、指数当落線上の同率3頭からは
展開優位の見込める△2リエノテソーロが滑り込みました!
爆穴にはなりますが、厳しいペースに巻かれる形も充分に考えられそうな9ファインニードルや1セイウンコウセイよりも
先行勢を見る形で上手く立ち回る競馬のできそうなこの馬の方が
まだ部があるのではという判断です!

 

 

 

 

マーチステークス(G3)

f:id:tamatama510:20180325001014j:image

 (ダート戦は調教評価を入れておりません)

 

[印]

◎13ハイランドピーク

◯8センチュリオン

▲11メイショウウタゲ

☆9エピカリス

☆14クインズサターン

☆4ロワジャルダン

△7ディアデルレイ

△12アルタイル

△16オールブラッシュ

 

[買い目]

3連複軸1頭ながし

◎→印  各100円  28点

 

(25日11時頃  見解更新)

土曜の中山ダートを見ると、傾向としては前目有利。

レースの流れとしてはハイランドピークがここも恐らくハナを切ってくる形も
先行勢自体はさほど多くなく、極端にペースが速くなるということは無さそうで
いまの馬場傾向からも位置取りとしては前有利。


ただハイランドピーク自体はマークを受けそうな存在でもあり
この馬の逃げとしても、ある程度締まった流れを作ってくるような面もあり
そういった流れへの対応力や持続力の面も展開としては抑えておきたいところ。

 


その点も踏まえて本命は13ハイランドピーク!
ここは相手も強くなりますし前走以上にマークも厳しくなってきそうですが
この馬としても、ある程度の流れなら対応できる持続力も持っていそうですし
引き続き状態面も良く、まだこのメンツなら
そこまでの大崩れは考えづらいのではないかと思います!


今の馬場傾向からもやはり推せる1頭ということにもなりますし
少し人気しすぎな気もしないではないですが
素直にこの馬からで!

 


対抗には8センチュリオン
前走も前目で運びつつ上がりもしっかり使う競馬で強い内容、
このクラスの相手ならやはり力は上位でしょう!
中山ダートも得意舞台ですし、この馬もしっかり抑えておきたい1頭!

 


▲には11メイショウウタゲ!
この馬も、このメンツ相手なら互角以上にはやれる存在だと思いますし
前目の位置も取りにいけて、持続力も兼ね備えている点では展開的にもプラス!


また、渋った馬場に強いタイプでもあり
稍重開催になりそうなここは外せない1頭とみています!

 

 

 

それでは!