エルの重賞指数予想ブログ

詳細はプロフィールを! 記事公開時間などの情報はTwitterにて@tkm_ouuma

【中山記念】最終指数と予想

どうもたまです!

 

 

さっそくですが中山記念やっていきます!

 

 

中山記念(G2)

 

f:id:tamatama510:20180224232513j:image

 

[印]
◎4ペルシアンナイト
◯5ウインブライト
▲3ヴィブロス
☆10アエロリット
☆2サクラアンプルール
☆6マイネルハニー
☆9ショウナンバッハ
△7ディサイファ
△8マルターズアポジー

 

[買い目]
3連複軸1頭ながし
◎-◯▲☆△ 各100円 28点

 

 


まずは土曜の中山の馬場傾向ですが
開幕週でしたが時計は平均ほど。
前後に関してはそこまで差はない印象もどちらかというと前目有利。
内外に関しても、思いの外内が荒れ模様でしたが
外が断然伸びるというわけでもなく
基本的にはフラットな印象でした!

まあ全般的にはフラットといったところですが
やや前目の馬の方に馬場からの展開は向くのかなと思います!

 


ペースとしてはここもマルターズアポジーがハナを切る形。
前走の消極騎乗での乗り替わりのここですし
積極的に押していきそうなのは間違いなさそう!

 

問題は2番手以降。アエロリットがいくかマイネルハニーがいくかですが
マイネルハニーが内目に入り、更に内には同じマイネル軍団2頭が入る形に。

 

この形だとマイネルハニーか最内枠を引いたマイネルサージュが
それぞれをアシストしてでも2番手を取ってきそうで
彼らの希望はマイネルハニーとウインブライトが活きる形の緩い流れ。

 


恐らく2番手以降は速い流れということは考えづらく
比較的前目有利の馬場傾向も踏まえて
展開的には先行、中団前目の馬に向く形になりそう!

 

とは言え飛ばしていくマルターズアポジーをレース中盤以降から捉えていく流れにもなりそうで
タフな展開への対応力や持続力の要素も問われる展開にもなりそうです!

 


展開としてはその点を踏まえましたが
本命は4ペルシアンナイトとなりました!

 

ここは総合評価でこの馬からという形ですね。

展開的にはキレ味勝負に強いタイプであり
推せる馬では無いのですが
地力は言うまでもなく高いですし、

ここは叩き台とは言え、ほぼ叩き台といったメンツの有力どころの中でも
調教ではかなり動けていたと思いますし
力は出せる仕上がりにはありそう!

 

その点の不安要素も無ければ
まあここは馬券内は堅いんじゃないかと思います!


馬場傾向にしても上がりが使えれば大丈夫という節もありますし
その点では信頼の置ける馬でもあるでしょう!

馬券的には全く妙味無しですがここはこの馬からいきます!

 


対抗は5ウインブライト!
ここもかなり人気はしていますが
メイチ気配もそれなりにあり、状態も絶好とまでは言えなくとも良い仕上がり。

枠も悪くないですし、タフさも求められる展開にも対応できることもあって
展開的にも推せる1頭!


中山も得意舞台ですしここは頭まで期待できそう!

 


▲の3ヴィブロスも、牡馬の強力メンツにも引けを取らない能力の持ち主で
ここも充分期待できる評価となりました!


明らかに叩き濃厚といった状態面こそ不安点ですが
展開としてはかなり向いてきそうな1頭!

終いの脚も安定して使えますし、ここも外せない存在とみています!

 


また、昨年も格上メンツを2着とこの舞台の鬼ともいえるうえ
得意な内枠に入った☆2サクラアンプルールも注目の存在ですが

 


もう1頭、絶対に抑えておきたい存在は△7ディサイファ
昨年のマイルCSで受けた不利の後遺症からようやく立ち直り
ここに来て本来の走りを取り戻してきた1頭。

 

ここでも能力上位とまでは言えないですが地力もありますし
展開としても向いてきそうなここは面白い存在かなと思います!

 


この馬としてもラストランですし
調教師も今週が最後。
メイチ気配は高く、仕上がりも絶好ですし
ここはしっかり抑えておきたい存在と見ています!

 


馬券的には、ペルシアンナイトからなので堅い馬券にはなりますが
有力どころはやはり叩き台と見てとれる馬が多く
メイチ気配の高い指数下位勢の台頭も充分考えられそうですし
ここはトリガミ覚悟の流しでいきます!

 

 

それでは!