〜独自指数で重賞予想〜たまの競馬予想ブログ

詳細はプロフィールを! 記事公開時間などの情報はTwitterにて@tkm_ouuma

【シンザン記念】最終指数と予想!

どうもたまです!

 

3日間開催最終日。気持ちよく締めていきたいところですね!

 

それではシンザン記念からさっそくやっていきます!
平場については、当日昼ごろまでに別記事にて更新します!

 

 

シンザン記念(G3)

f:id:tamatama510:20180108005001j:image

注.稍重想定での指数になりますので

当日の状況次第では変更の可能性もあります。

その際は、こちらの記事ないしTwitterの方で告知します!

 

指数上位3頭はこちらのブログランキングにて発表!
◎<ブログランキング
◯<ブログランキング
▲<ブログランキング
☆1スターリーステージ
△7ツヅミモン
△4ベルガド
△3アーモンドアイ
△8プリュス

3連単フォーメーション
◎→◯▲☆→◯▲☆△ 各100円 18点
◯▲☆→◎→◯▲☆△ 各100円 18点

 

☆展開予想
馬場:日曜の馬場を見ると、開幕週にしては差しも届く状況で
速い上がりの使える馬の台頭が多かった印象も
位置取りとしては基本的に内前有利。

 


ペース:先行したい馬自体は多いが、確固たる逃げ馬不在なうえ
少頭数のここはスローペース想定


結論→今の馬場状況とゆったりとした流れになりそうな点を踏まえると
先行勢、もしくは中団前目の好位の馬が展開的には有利になりそう。


何やら展開S多すぎやしないかと思わなくもないところですが
いかんせん前に位置取りそうな馬が多く
ペースも流れないとなると、可能性を取るとこのような形にはなります。


そして月曜は雨予報!
この点は当日見てどういう判断を下すかにはなりますけど
現状は稍重想定で、道悪適性値を入れていきます!


本命はブログランキング
前走はさすがに相手が強かったと言わざるを得ない形でしたが悪くない内容で、このメンツなら力は上位格。
前に行きたい馬こそは多いですがロスなく運べるこの枠もプラス!


まあはっきり言って終いの脚は期待できない馬ですけど
道悪競馬については血統背景や洋芝をこなしてきた実績からも強そうですし
むしろ純粋な上がりのスピードが問われない道悪の状況も味方しそう。


ここで鞍上ミルコを使ってきたという点からも
ここでの賞金加算を狙ってきているはずですし
ここは真価の問われる1戦になりそうですが期待したいと思います!

 

 

対抗は<ブログランキング
道悪でこそ強さを発揮するタイプ。
もう少し内目の枠は欲しかったですがこの頭数なので問題は無いでしょう!

加えて状態面もかなり良さそうですし
うまく先団にさえ付けられればここは勝ち負け!


▲<ブログランキング
まあ距離の不安こそは付きまといますけど
少頭数の緩い流れならさほど問題にするほどでもないでしょう!
力もある馬ですし、道悪さえこなしてくるなら台頭の余地は充分あるはず!


あと面白そうなのは☆4ベルガド!
一気の距離延長がどう出るかですけど
スプリントを使った効果で行き脚よく先団に付けてこれそうですし仕上がりも◯!

道悪競馬こそ未知数ですが、走法的には問題無いとみてますし、馬券内なら充分あるかも!


そして現在1番人気の△3アーモンドアイですが
力は普通にありそうですし、速い上がりも使える馬。
故に日曜までの馬場ならかなり期待できたんですけど
渋った馬場で持ち味が生きるかというと微妙な気がしますね。。


まあ力でなんとかしてくる可能性も充分ありそうですけど
前有利な展開を考えてもここは正直重視しづらいかなという印象です。

 

 

予想としては以上ですが
天候が天候なんで当日の状況次第ではまた変更するかも!
その際はまたTwitterなどでも告知します!